映画に感謝を捧ぐ! 「お風呂なんて大嫌い」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデイヴ・フライシャー監督の

 「お風呂なんて大嫌い」に感謝を捧げようと思います。

みんなのアイドル ベティ ちゃん AAS-301 [DVD]
みんなのアイドル ベティ ちゃん AAS-301 [DVD]

 マックス・フライシャー&グリム・ナトウィックによって

 創造されたキャラクター「ベティ・ブーブ」による

 主演作の一つとなる本作は

 日常に対する観察眼と技術力に彩られたアニメーション映画であります。

 ベティ・ブーブと愛犬が織りなす「お風呂をめぐる攻防」を

 ミュージカル、コメディ、アクション的発想と

 アニメーション技術を融合させたストーリー&演出によって

 描いていくという試みは

 私に「家事」の喜劇的解釈と

 動物を飼うことの難しさを映画的に表現する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (動物の本能と「歴史は繰り返す」という法則を

 融合させたかのような幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級入浴喜劇」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 和やかなユーモアと活劇性、野性と文明が

 軽やかにせめぎ合う本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。