映画に感謝を捧ぐ! 「デューク・オブ・グルーヴ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はグリフィン・ダン監督の

 「デューク・オブ・グルーヴ」に感謝を捧げようと思います。

ハリウッドスターコレクション [DVD] - ブラッド・ピット, トビー・マグワイア, ケイト・キャプショー, ユマ・サーマン, キーファー・サザーランド, ゲイリー・シニーズ, イライジャ・ウッド, ジョナサン・ダービー, グリフィン・ダン, クリス・ジェロルモ, ブラッド・ピット
ハリウッドスターコレクション [DVD] - ブラッド・ピット, トビー・マグワイア, ケイト・キャプショー, ユマ・サーマン, キーファー・サザーランド, ゲイリー・シニーズ, イライジャ・ウッド, ジョナサン・ダービー, グリフィン・ダン, クリス・ジェロルモ, ブラッド・ピット

 母と共にパーティーに参加した少年

 「リッチ」と彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 軽やかなる挑戦者精神に溢れた一作であります。

 「パーティー」の持つ異世界感&麻薬感を

 映像化することに徹し続けるかのように進行する

 ストーリー&演出は

 私に、時間&空間的制約の中で

 物語を広げていく試みと

 有名アーティストを映像作品的に活用する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (宴の後ならではの空虚感と

 過酷な現実を知りながらも、家族を守ろうとする

 主人公の姿が静かに絡み合う

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級イベント・ムービー」の極限を目指して

 突き進む作品であると言えるでしょう。

 「一夜のパーティー」という題材に

 ロマンス、ユーモア、冒険、ホームドラマ

 アーティスト論を詰め込むという実験を試みた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。