映画に感謝を捧ぐ! 「78」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はノア・エデルソン監督の「78」に

 感謝を捧げようと思います。

アメリカン・ショート・ショート 1999スペシャルセレクション [DVD] - オムニバス・ムービー, オムニバス・ムービー
アメリカン・ショート・ショート 1999スペシャルセレクション [DVD] - オムニバス・ムービー, オムニバス・ムービー

 バス停近辺で繰り広げられる奇妙な出来事を描いた本作は

 軽やかな苦味を感じさせる日常劇であります。

 「数字」をつぶやきながら飛び跳ねる少年と

 彼に興味を抱いた男の交流を

 

 合理的且つ技巧的に写し出していくストーリー&演出は

 私に「素朴な風景&行動」に神秘性を持たせる技法と

 限定された空間&人員による物語作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。 

 (怪奇映画的恐怖と風刺性を兼ね備えた

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級日常劇」の究極形態を

 感じさせる作品であると言えるでしょう。

 暇つぶし規模のスケール感&スピード感に

 倹約的なブラック・ユーモア精神、非暴力的なサスペンス精神

 人間心理に関する考察を詰め込んだ本作と

 

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。