映画に感謝を捧ぐ! 「ファイナル・デッドサーキット」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデヴィッド・R・エリス監督の

 「ファイナル・デッドサーキット」に感謝を捧げようと思います。

ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD] - ボビー・カンポ, シャンテル・ヴァンサンテン, アンドリュー・フィセラ, クリスタ・アレン, ヘイリー・ウェブ, ニック・ザーノ, ミケルティ・ウィリアムソン, ジャスティン・ウェルボーン, デヴィッド・R・エリス, エリック・ブレス, ボビー・カンポ
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1999年の映画「ファイナル・デスティネーション」を

 もとにして作られた人気シリーズの4作目となる本作は

 作品世界の精神を保ちつつ

 映像テクノロジー重視路線を行く続編映画であります。

 「ファイナル・デスティネーション」シリーズ

 前3作の設定を継承しつつ

 アニメーション映画+アクション映画風味を高め

 効率主義的に進行する

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「アクション+サスペンス+ホラー的な戦闘造形」と

 鑑賞者がシリーズのルールを熟知していることを信じて

 状況設明を抑制し、物語の効率化を図る

 作劇法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「運命」による奇襲攻撃を繰り出しつつも

 登場人物の末路を曖昧化する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「映像的暴力性+残酷趣味」を強化する方向へと

 向かって突き進む「ファイナル・デスティネーション

 第4章であると言えるでしょう。

 推理劇的情報提供、テロ対策映画的破壊力&仕掛け

 ホラー映画的残酷趣味、スポーツ映画的ルール造形

 機械的クールさを兼ね備える事によって

 ホラー映画史上屈指の静かなる魔性&神秘性を持つ

 モンスター・ヒーローへと進化した「運命」によって

 日常に潜む危険要素、便利さの代償

 人生における観察の重要性を教えられる人間たちの姿を

 様々な映像テクノロジー&娯楽映画技法によって

 写し出すことによって

 小規模映画会社的量産化戦術に即しつつ

 作品世界を成長させていくことに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。