映画に感謝を捧ぐ! 「ホームレス ニューヨークと寝た男」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はトーマス・ヴィルテンゾーン監督の

 「ホームレス ニューヨークと寝た男」に感謝を捧げようと思います。

ホームレス ニューヨークと寝た男 [DVD] - マーク・レイ, トーマス・ヴィルテンゾーン
ホームレス ニューヨークと寝た男 [DVD] - マーク・レイ, トーマス・ヴィルテンゾーン

 フォトグラファー「マーク・レイ」の生涯に関する

 一部を記録した本作は

 緩やか&軽やかでありながらも

 渋味と皮肉の利いた記録映像であります。

 自宅という概念に背を向け

 「ニューヨーク」そのものを家+職場として

 日々を生きるM・レイの姿を

 状況設明を極限まで抑制しつつ

 軽快且つ上品に写し出していく映像&音楽が

 

 静かなる哀愁とユーモアを放つ光景は

 私に「マイペース」を貫くアーティストの

 危うくも和やか&クールな生き様と

 ニューヨークの持つ懐深さを記録映像+日常喜劇的に伝える試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (記録対象と記録者を結ぶ「絆」に心和まされる

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「M・レイ入門+日常喜劇系記録映像」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 M・レイの日常を淡々と追い続ける記録映像でありながら

 C・チャップリン監督+主演のドタバタ喜劇を

 思わせるような気配を放つ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。