映画に感謝を捧ぐ! 「残酷・グリム童話」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジェフリー・S・デルマン監督の

 「残酷!グリム童話」に感謝を捧げようと思います。

残酷!グリム童話 〜子供には聞かせられない〜 [DVD] - ニコル・ピカード.スコット・ヴァレンタイン.マイケル・メスマー.ブライアン・デ・パーシア, ジェフリー・S・デルマン
残酷!グリム童話 〜子供には聞かせられない〜 [DVD] - ニコル・ピカード.スコット・ヴァレンタイン.マイケル・メスマー.ブライアン・デ・パーシア, ジェフリー・S・デルマン

 「グリム童話」をもとにして1986年に作られた本作は

 大胆不敵な脚色術によって生を受けたホラー映画であります。

 グリム童話の持つ「怪奇的部分」を増幅させつつ

 青春映画、アクション映画、SF映画要素を絡み合わせ

 1980年代風に加工する事によって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「伝統文化と時代性の共存」を図る試みと

 人間の持つ「残酷さに魅了される本能」

 「ハッピー・エンドに対する潜在的不信感」をホラー映画的に表現する

 手法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「モンスター映画要素」による凶悪にして緩やかな

 奇襲攻撃に驚かされる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「短編集童話系ホラー」史上屈指の

 残酷趣味的暴力&ユーモアを感じさせる怪作であると言えるでしょう。

 「グリム童話」の1980年代的解釈、大衆娯楽の宿命

 凶暴性&怪奇性と滑稽性を結ぶ絆

 ホラー映画的思わせぶり戦術を象徴する本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。