映画に感謝を捧ぐ! 「ベニシアさんの四季の庭」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は菅原和彦監督の

 「ベニシアさんの四季の庭」に感謝を捧げようと思います。

ベニシアさんの四季の庭 [DVD] - ベニシア・スタンリー・スミス, 梶山 正, 菅原和彦
ベニシアさんの四季の庭 [DVD] - ベニシア・スタンリー・スミス, 梶山 正, 菅原和彦

 ハーブ研究家&英会話学校経営者

 「ベニシア・スタンリー・スミス」の生涯に関する

 一部を記録した本作は

 和やかな技巧に彩られた記録映像であります。

 季節ごとに変化していく「京都の風景的魅力」と

 V・S・スミスさんと家族の生き様を

 ありのままに写し出していく映像&語り口が

 穏やかな音楽と共に進行する光景は

 私に、ホームビデオ風味と観光旅行映画的風味が

 互いの持ち味を生かし合いながら共存していく姿と

 「人生」の持つドラマ性&自然の持つ教師性を

 記録映像的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (人生訓的メッセージを示しながらも

 説教臭を感じさせない幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「V・S・スミス一家&絵画的記録映像入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 絵画的魅力、ホームドラマ的魅力、教訓劇的魅力

 冒険映画的魅力が静かに交錯する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。