映画に感謝を捧ぐ! 「100,000年後の安全」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

  

 今回はマイケル・マドセン監督・出演の

 「100,000年後の安全」に感謝を捧げようと思います。

100,000年後の安全 [DVD] - T・アイカス, C・R・ブロケンハイム, M・イェンセン, B・ルンドクヴィスト, W・パイレ, E・ロウコラ, S・サヴォリンネ, T・セッパラ, P・ヴィキベリ, マイケル・マドセン
100,000年後の安全 [DVD] - T・アイカス, C・R・ブロケンハイム, M・イェンセン, B・ルンドクヴィスト, W・パイレ, E・ロウコラ, S・サヴォリンネ, T・セッパラ, P・ヴィキベリ, マイケル・マドセン

 放射性廃棄物処理問題を題材とした本作は

 静かなる熱気&資料性に包まれた記録映像であります。

 人類によって見いだされにもかかわらず

 人類の制御力を超える領域へと発展してしまった

 エネルギーによってもたらされた「大いなる宿題」を

 

 文学的+神話的表現法、教材映像的解説

 MTV的音楽&映像技法を融合させながら

 後世に伝えようとする試みは

 私に「人間性」に対する信頼と疑心が入り交じった思いと

 

 未来の人々に「正確なメッセージ」を伝えることの難しさを

 象徴する存在の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (娯楽映画的暴力&破壊を見せることなく

 怪奇映画的な気配を放つ幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「放射性廃棄物処理問題入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 軽量且つ歴史&科学資料的な外見の中に

 史劇+SF的スケール感とサスペンス+ホラー的恐怖を宿す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。