映画に感謝を捧ぐ! 「プルミエール 私たちの出産」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジル・ド・メストル監督の

 「プルミエール 私たちの出産」に感謝を捧げようと思います。

プルミエール ~私たちの出産~ [DVD] - イザべラ・フェラーリ, サンドリーヌ・ピオー 歌, シンニード・オコナー 歌, ジル・ド・メストル, ジル・ド・メストル, ミゲル・クルトワ, ジル・ド・メストル, マリー=クレール・ジャヴォイ
プルミエール ~私たちの出産~ [DVD] - イザべラ・フェラーリ, サンドリーヌ・ピオー 歌, シンニード・オコナー 歌, ジル・ド・メストル, ジル・ド・メストル, ミゲル・クルトワ, ジル・ド・メストル, マリー=クレール・ジャヴォイ

世界各地の「出産」に関する一部を

 記録した本作は

 神秘性と大衆性が交錯する記録映像であります。

 「命&母親」の幕開けに向かう女性たちと

 彼女たちを見守り、支える人々の姿を

 技巧的且つ穏やかに写し出す映像&語り口が

 観光旅行、ホームドラマ、ポルノ、童話が

 入り交じったかのような気配を放つ現象は

 私に「サスペンス技法と記録映像技法による共同戦線」と

 「出産」に宿るドラマ性の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (淡々と進みつつも和やかさを感じさせる

 幕切れ→エンドロールとなっている点も見逃せません。)

 まさに「世界出産道中記」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 穏やかなエロティシズム、静かなるスリル&サスペンス

 

 クールでありながらも情のある状況設明と共に

 共に様々な文化&思想と愛に包まれた

 出産への道を示した本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。