映画に感謝を捧ぐ! 「バックコーラスの歌姫たち」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はモーガン・ネヴィル監督の

 「バックコーラスの歌姫たち」に感謝を捧げようと思います。

バック・コーラスの歌姫たち [DVD] - ミック・ジャガー, ブルース・スプリングスティーン, スティング, スティーヴィー・ワンダー, ダーレン・ラヴ, メリー・クレイトン, リサ・フィッシャー, ジュディス・ヒル, モーガン・ネヴィル
バック・コーラスの歌姫たち [DVD] - ミック・ジャガー, ブルース・スプリングスティーン, スティング, スティーヴィー・ワンダー, ダーレン・ラヴ, メリー・クレイトン, リサ・フィッシャー, ジュディス・ヒル, モーガン・ネヴィル

 アメリカで「バック・シンガー」として活動する人々に関する

 情報の一部を記録した本作は

 陽気さと渋味、史劇的壮大さとマニア気質が

 

 絡み合う記録映像であります。

 その歌唱力によって「スター」の輝きを高めながらも

 影の存在に徹することを余儀なくされた

 人々の勇姿&苦闘を

 教材映像+MTV的な表現法で記録映像化することによって

 アメリカの社会&芸道史の一端が写し出されていく光景は

 私に、記録映像的クールさとアーティストへの愛が

 絶妙のバランスで並び立つ現象と

 ショー・ビジネスの華やかさと秘めたる冷酷さに

 翻弄されながらも己を貫く「歌姫たち」の姿を

 後世に伝える試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「ライブ」的高揚感を保ちながら

 鑑賞者に「しばしの別れ」を告げるかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「アメリカ歌曲史入門」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 歴史書に刻まれた「英雄たち」が

 様々な裏方陣の技量&献身によって

 支えられているという秘めたる真理と

 「音楽」の持つエネルギーを象徴する事を

 世に知らしめる存在の一つである本作と

 

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。