映画に感謝を捧ぐ! 「北極のナヌー」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はサラ・ロバートソン&アダム・ラヴェッチ監督の

 

 「北極のナヌー」に感謝を捧げようと思います。

北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD] - ナヌー, アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン
北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD] - ナヌー, アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン

 北極で暮らす生物に関する一部を記録した本作は

 軽量級の枠内に様々な要素が

 集結した記録映像であります。

 北極の日常を記録した映像&語り口の中に

 絵画的映像美、ホームドラマ的家族&同胞関係

 冒険活劇的スリル&サスペンス、MTV的音楽

 社会派的メッセージが宿る光景は

 私に、娯楽性と風刺性が絶妙のバランスで

 配合された映像作品作りと

 日常の中に「物語」を見いだす目線&発想の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (北極が象徴する「地球の危機」を

 静かに示した幕切れとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「自然派記録映像&北極入門」の

 

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 「北極」を題材とした記録映像を通じて

 自然の生命力&非情さと人類が抱える「宿題」の一部を

 後世に伝えることに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。