映画に感謝を捧ぐ! 「パトリオット・ゲーム」

 映画感謝人GHMです。 

 今回はフィリップ・ノイス監督の「パトリオット・ゲーム」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 トム・クランシーの小説「愛国者のゲーム」を

 もとにして作られた本作は

 アクション・サスペンス・ブラックユーモアが

 一体となった作品であります。

 戦闘力・知略・信念を兼ね備えた過激派集団が

 「本来の目標を忘れ、個人的感情に走る」味方によって

 崩壊していく姿を

 多種多様なアクション描写を駆使して描く事によって生まれる

 「スリリングかつ不条理な笑い」は

 私に勧善懲悪劇の痛快さと「内部崩壊していく組織」の悲しさを

 同時体験する機会を与えてくれました。

 (主人公に「公私混同すれすれ」の行動を行わせたり

 大規模の戦闘を「データ映像」として表現することによって

 アメリカ政府の身勝手さ・テクノロジー社会における人命軽視に

 警鐘を発している点も見逃せません。)

 まさに「外見以上の皮肉とメッセージ性に彩られた」

 作品であると言えるでしょう。

 アクション映画の定番「銃撃戦・追いかけっこ・奇襲」と

 過度の身内びいきがもたらす混乱が

 程よく調和した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。