映画に感謝を捧ぐ! 「コンドル(1939年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はハワード・ホークス監督の「コンドル(1939年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 南米エクアドルを舞台に、飛行機乗りたちの日常を描いた本作は

 スカイ・アクションと人情劇の魅力を併せ持つ異色作であります。

 「飛行機による手紙などの輸送」という仕事に対する男たちの思いと

 彼らに愛情・疎外感・恐怖の入り交じった感情を抱く女性たちの姿を

 目の当たりにしたとき

 私は、男女の間に広がる「心の距離」について

 大いに考えさせられました。

 同時に人を殺傷することなく、スリルとアクションを味あわせてくれる

 スカイ・アクションも強く印象に残っております。

 男のロマンティズムとそれを見守る女性たちの愛と悲しみを

 見事に描いた本作に深い感謝を!!!。