映画に感謝を捧ぐ! 「夜と霧」

 映画感謝人GHMです。

 今回はアラン・レネ監督の「夜と霧」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 第2次大戦期の「アウシュビッツ虐殺」を描いた

 ドキュメンタリー作品である本作は

 静かなる怒りに満ちあふれた「歴史的作品」であります。

 冷静さとユーモアを交えた口調で語られる「真実の惨劇」と

 残酷きわまる「写真」の数々は

 いかなる怪奇映画・サスペンス映画にも勝る戦慄と恐怖を

 私にもたらしました。

 (戦後の「「アウシュビッツ」を写した平和な映像が

 「虐殺時代」の残酷さにたいする印象を

 より強いものにしております。)

 これこそ「人間の心中に宿る「怪物」から自分自身と

 多くの人々を守るために見るべき映画」であると

 言えるのではないでしょうか。

 歴史の風化から「真実」を守ろうとする

 意志に満ちあふれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せ

 (本作鑑賞後は特に強く感じます)に深い感謝を!!!。