映画に感謝を捧ぐ! 「マッシュ(1970年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はロバート・アルトマン監督の「マッシュ(1970年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 リチャード・フッカーの小説「移動野戦外科病院」を

 もとにして作られた本作は

 戦争への怒りを悪ノリ全開で表現した

 奇妙な戦争映画であります。

 主人公の仲間たちの無軌道な行動の数々と

 リアルな残酷さで描かれた傷病兵の姿が一つとなり

 「戦争を茶化し・あざ笑う」映画となる姿は

 私の心に典型的な「反戦映画」とは異なる

 感動と味わいをもたらしてくれました。

 これこそ「ハリウッド・スタイル」とは一線を画した映画を追求する

 R・アルトマン監督ならではの

 「戦争映画」であるといえるでしょう。

 (コミカルな状況にシリアスな演出・音楽を加えるのも

 アルトマン監督ならではの「反骨精神」の

 現れかも知れません。)

 「戦争」に対する批判の刃をユーモラスに放つ

 演出・ストーリーと

 「70年代」を感じさせる日本へのこだわりを

 味あわせてくれた本作と

 

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。