映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの大列車追跡」

 映画感謝人GHMです。

 今回はバスター・キートン&クライド・ブルックマン監督の

 「キートンの大列車追跡」に感謝を捧げようと思います。

 

 

 南北戦争時代を舞台に

 B・キートン扮する南部の機関士と

 彼の機関車を奪った北軍兵士との追いかけっこを描いた本作は

 痛快さと哀愁を合わせ持つ奇妙なサイレント・コメディであります。

 B・キートンの身体能力と発想力を駆使した

 「追いかけっこ」&「怪我の功名」が冴え渡る作品でありながら

 同時に哀愁を感じてしまうのは

 ハッピーエンドに後に待つ「南軍の未来」が

 見えてしまうが故のことなのでしょう。

 (おかげで本作はコメディの枠を越えた

 「歴史の皮肉」を感じさせる作品となったように思います。)

 サイレント・コメディの痛快さを味わいながら

 奮闘の果てに待つ「未来」に思いを寄せるという

 

 荒技を可能にした本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。