映画に感謝を捧ぐ! 「ニノチカ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はエルンスト・ルビッチ監督の「ニノチカ」に

 感謝を捧げようと思います。

 任務のためパリへとやってきたソ連(現在のロシア)の女性士官と

 フランス貴族との恋物語を描いた本作は

 上品な物腰で過激なメッセージを放つ

 「柔よく剛を制すラブ・コメディ」であります。

 ユーモラスかつ上品な演出・台詞の数々を駆使しながら

 共産圏に対する「皮肉の刃」を放つ姿は

 私に「心地良い笑い」と「驚き」を

 もたらしてくれました。

 (メッセージの押しつけによって

 

 純粋なラブ・コメディとしての魅力を失う展開となることを

 自然な形で防いでいる点は

 脅威としかいいようがありません。)

 

「「異文化の衝突」を

 ラブ・コメディ風味で描き

 後世の「レッドブル」・「超時空要塞マクロス」への

 道しるべとなった本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。