映画に感謝を捧ぐ! 「汚れた顔の天使」

 映画感謝人GHMです。

 今回はマイケル・カーティス監督の「汚れた顔の天使」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 一回の「盗み」によって運命を変えられた

 男たちの姿を描いた本作は

 後世の犯罪映画・ドラマに対する「道しるべ」となった

 歴史的作品であります。

 本作は「少年期の環境によってゆがめられる魂」・「悪の魅力に染まっていく人々」

 「闇の中でつかんだ「栄光」の空しさ」・「人間の堕落と再生」といった

 後世の映画において重きを成す要素を詰め込みながら

 「娯楽」としての魅力を兼ね備えた作品であると同時に

 「定番は人を引きつける力を持つが故に

 定番となりうる。」ことを示した偉大なる作品であります。

 (ストーリー・キャラクターだけでなく

 「アクション描写の道しるべ」でもあります。)

 映画(特に犯罪映画)を愛する人々にとっての

 「恩人作品」の一つである本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。