映画に感謝を捧ぐ! 「がんばれ!ベアーズ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はマイケル・リッチー監督の「がんばれ!ベアーズ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 少年野球チーム「ベアーズ」の奮闘ぶりを描いた本作は

 

 「野球」と「アメリカ」の関係を見事に表現した作品であります。

 「ベアーズ」の闘いを通じて描かれる

 「(思い)と(行動)が夢を叶える」というポジティブ精神

 「勝利を得るためには、ルールに反しない程度の

 ダーティーさを要求される」という現実の苦みは

 「アメリカ合衆国」の姿そのものであり

 野球という存在がアメリカにとって

 重要且つ根源的な存在であることを

 ユーモアを交えながら示すしていると

 

 言えるのではないでしょうか。

 (単に勝利を礼賛するのではなく

 「勝利至上主義が孤独をもたらす」ことも示しているのは

 アメリカを蝕む「内なる病魔」に対する自浄作用の

 象徴だと思います。)

 「野球がアメリカの国技である」ことの理由を

 説得力ある形で示した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。