映画に感謝を捧ぐ! 「タルサ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスチュアート・ヘイスラー監督の「タルサ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 石油産業の町「タルサ」に生きる人々の姿を描いた本作は

 メロドラマの衣に「鋭いメッセージ」の刃を宿す作品であります。

 美男美女による「華やかなメロドラマ」に見せかけて

 「開発ラッシュによる環境破壊」という

 現代にも通じる重いメッセージを発するという

 スタッフ陣の勇気と発想力は

 私に驚きと感心の入り交じった感情をもたらしてくれました。

 (さりげなく「制御なき復讐心は復讐対象と同じ魂をもたらす」ことを

 示している点にも感心しました。)

 本作こそ「甘くて苦い映画」であると言えるのではないでしょうか。

 恋愛劇の華やかさと環境問題の厳しさを

 同時に見せてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。