映画に感謝を捧ぐ! 「輝く夜明けに向かって」

 映画感謝人GHMです。

 今回はフィリップ・ノイス監督の「輝く夜明けに向かって」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 実在の反アパルトヘイト活動家

 パトリック・チャムーソの生涯をもとにして作られた本作は

 米国映画の十八番「テロ退治映画」を逆手にとった展開が

 興味深い作品であります。

 運命のいたずらによって「活動家」となった主人公が

 ぎこちない足取りで爆弾テロを行おうとする姿は

 私に「憎しみの伝染性」・「愛を裏切った代償の重み」への恐怖

 「人を許すこと」の難しさを再認識させてくれました。

 (T・ロビンス扮する弾圧者を非情に徹しきれない人物として

 描いている点も印象的でした。)

 まさに「時代の空気に操られた人々の悲劇を描いた」

 作品であると言えるでしょう。

 人種隔離政策(アパルトヘイト)がもたらす悲劇を通じて

 人生の皮肉・歴史の不条理・激情の赴くまま望まぬ闘いに身を投じる

 人間の悲劇を見せてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。

 追伸 本日、当ブロク「映画感謝人の部屋」は

 一周年を迎えることが出来ました。

 私のブログを支え・見守ってくれた人々に

 改めて深い感謝を捧げたいです。