映画に感謝を捧ぐ! 「サブウェイ・パニック」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジョセフ・サージェント監督の「サブウェイ・パニック」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 ジョン・ゴーディの同名小説をもとにして作られた本作は

 「緊張と緩和」のバランス感覚が心地良い作品であります。

 「地下鉄」という限定された空間と

 情報を小出しにしていくことによって生まれる緊張感と

 程よいユーモアによって生まれる「サスペンス風味」は

 私を静かなる戦場へと誘ってくれました。

 (探偵小説とコメディを融合させたかのような「決着の付け方」も素晴らしいです。)

 まさに「空間限定サスペンス」の傑作であると言えるでしょう。

 日常に潜む恐怖とサスペンスの醍醐味を

 満喫させてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。