映画に感謝を捧ぐ! 「革命児サパタ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はエリア・カザン監督の「革命児サパタ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 メキシコ革命の英雄「エミリアーノ・サパタ」の生涯を

 もとにして作られた本作は

 「革命の光と闇」を見事に映像化した作品であります。

 腐敗した政府を倒し、革命を成し遂げたサパタが

 「内なる争い」によって孤立し、自滅への道へ引きずり込まれて行く姿は

 私に「革命の意義・情熱を守り抜くことの難しさ」を

 示してくれました。

 (陽気な民族音楽・冷徹なまでの静けさを持って

 進行していくストーリーと「熱き魂」を宿す登場人物たちの姿が

 悲劇性を高めているように思います。)

 まさに、「憎しみによってもたらす勝利の空しさ」を

 象徴する作品であると言えるでしょう。

 農民に希望をもたらした革命政権が

 かつての腐敗政府と同じ状態になっていく「絶望的光景」を描きつつ

 ラストシーンに「希望」の種を残してくれた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。