映画に感謝を捧ぐ! 「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジョージ・A・ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 生ける屍の恐怖を描く「ゾンビ映画」の源となった本作は

 恐怖の原点を感じさせる存在であります。

 あえて「生ける屍」の謎を解明しないストーリー展開と

 緩慢な動きと無表情の中に狂気を宿す

 「生ける屍」の存在感が一つとなることによって生まれる

 不条理の恐怖は

 私に「(理解できない)ことこそが恐怖を生む」ということを

 再認識する機会を与えてくれました。

 (特に「希望から絶望へとたたき落とす」ラストシーンは

 怪奇映画史上における最高級の恐怖を

 

 もたらしたのではないでしょうか。)

 まさに「恐怖の根源」を示した作品であるといえるでしょう。

 「ホラー風味」の中に宿る社会性と

 生ける屍に扮した俳優たちの放つ「静かなる気迫」によって

 怪奇映画の新次元を開いた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。