映画に感謝を捧ぐ! 「スティグマータ 聖痕」

 映画感謝人GHMです。

 今回はルパート・ウェインランド監督の「スティグマータ 聖痕」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 超常現象に巻き込まれた女性と

 彼女に起きた現象の謎を解明しようとする神父の姿を描いた本作は

 MTV感覚と宗教風味が融合した奇妙な宗教映画であります。

 キリスト教において重要な意味を持つ「キーワード」の数々と

 軽快さに重きを置いたMTV的表現が一体となって生まれた

 「怪しくも軽やかな怪奇映像」は

 私に神秘と危うさに満ちた時間を与えてくれました。

 (安易な「殺人シーン」に頼らない点も印象的です。)

 まさに「1990年代的宗教映画」であると言えるでしょう。

 組織の巨大化によって「宗教」本来の意味が

 失われていく恐ろしさを

 90年代的表現法で示した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。