映画に感謝を捧ぐ! 「グレムリン」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はジョー・ダンテ監督の「グレムリン」に感謝を捧げようと思います。

 

 主人公へのクリスマスプレゼントとして送られた謎の生物

 「モグワイ」が引き起こす大騒動を描いた本作は

 クリスマスの夜にふさわしい「童話映画」であります。

 ホラー映画顔負けの残酷描写と

 ドタバタ風味の中に教訓を込めたストーリーが一体となることによって誕生した

 「80年代流おとぎ話」は

 私の心に和み・笑い・恐怖の入り混じった時間を

 与えてくれました。

 (テロリスト顔負けの行動力と悪知恵を備えた「グレムリン」の勇姿?と

 笑わずにはいられないほどの凶暴性を発揮する主人公一家の姿が

 本作の味わいを高めている点も見逃せません。)

 本作こそ「愉快痛快なるクリスマス映画」の称号にふさわしい作品であると

 言えるでしょう。

 クリスマスの夜を「娯楽精神+風刺精神」で彩った本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。