映画に感謝を捧ぐ! 「嵐が丘(1939年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はウイリアム・ワイラー監督の「嵐が丘(1939年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 エミリー・ブロンテの同名小説をもとにして作られた本作は

 華やかさと狂気に彩られた世界を描いた「恋愛大作」の雄であります。

 文学史上まれに見る難解さを誇るヒロインとの出会いによって

 魂をゆがめられ、復讐の鬼となっていく主人公の姿は

 

 私に「階級社会」と「独占的な愛」に宿る毒性の恐ろしさを

 示してくれました。

 (主人公とヒロインに扮したローレンス・オリヴィエマール・オベロンの「上品さ」と

 舞台・衣装の華やかさが

 本作の持つ「狂気」を高めているように思います。)

 まさに「愛と狂気の文芸映画」と呼ぶにふさわしい作品であると

 言えるでしょう。

 イギリス上流階級の光と影に触れる機会を与えてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。