映画に感謝を捧ぐ! 「ネットワーク」

 映画感謝人GHMです。

 今回はシドニー・ルメット監督の「ネットワーク」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 狂気に捕らわれたニュース・キャスターが

 周囲の思惑によって英雄に祭り上げられていく姿を描いた本作は

 「エンターテインメント」の闇を写し出す過激作であります。

 フィクションとは思えないほどの生々しさで描かれた

 「TVネットワークに魂を破壊されていく人々の姿」は

 

 私にモンスターや悪漢には生み出せない「悪意なき恐怖」を見せてくれました。

  

 (「冷静さを保ちながら物事を見る」ことの大切さを教えてくれる

 作品でもあると思います。)

   

 まさに「社会派怪奇映画」と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 凄まじい言葉のアクションと過剰なまでの熱演によって

 「表面的な派手さに惑わされない精神」の大切さを説いた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。