映画に感謝を捧ぐ! 「暗くなるまで待って」

 映画感謝人GHMです。

 今回はテレンス・ヤング監督の「暗くなるまで待って」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 フレデリック・ノットの舞台劇をもとにして作られた本作は

 サスペンスと教訓劇の魅力を合わせ持つ作品であります。

 事故によって「視力」という強みを失った主人公が

 研ぎ澄まされた感覚を駆使して悪漢一味に立ち向かう姿は

 私に「弱点も見方次第で強みとなりうる」ことを示してくれました。

 (同時に「冷静さを保つこと」・「協力者を得ること」の大切さを

 

 示した作品であると思います。)

 まさに「(お涙ちょうだい)とは異なる感動を与えてくれる作品」であると

 言えるでしょう。

 障害者を「哀れむべき存在」としてではなく

 「健常者とは異なる(強み)を持つ存在」としてとらえる着想が光る本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。