映画に感謝を捧ぐ! 「キャンディマン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はバーナード・ローズ監督の「キャンディマン」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 伝説の殺人鬼「キャンディマン」の恐怖を描いた本作は

 対照的な要素が見事に調和した「都市伝説型ホラー映画」の雄であります。

 恐るべき凶行とユーモラスなネーミングが共存する殺人鬼

 ホラー流と社会派サスペンス流とが一体となった演出法

 同情すべき点と自業自得的な面を合わせ持つ「ヒロインの災難」が

 一体となることによって生じる「複雑怪奇にしてコミカルな世界」は

 私にホラー的恐怖・ブラックユーモア・アメリカの病魔に触れる機会を

 与えてくれました。

 (「善から悪へと転じる」終幕も印象的です。)

 まさに「歴史の闇が生んだ恐怖」を見事にホラ-映画化した

 作品であると言えるでしょう。

 人の憎しみと悲しみが「モンスター」を生み出すことを

 都市伝説を通じて世に示した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。