映画に感謝を捧ぐ! 「TAXi」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はジェラール・ピレス監督の「TAXi」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 タクシー・ドライバーと刑事の異色コンビが活躍する姿を描いた

 人気シリーズの1作目となる本作は

 独特のスピード感を誇る、カー・アクション映画であります。

 緩やかに進行していく物語に

 軽快なカー・アクションと珍妙なるユーモアの連打を加えることによって

 アクションとドタバタコメディの魅力を合わせ持つ作品を生み出す姿は

 私に他のカー・アクション映画にはないユーモアと味わいを

 与えてくれました。

 (アクション映画らしからぬのどかな音楽の数々が

 本作の「珍味」を高めている点も心地良いです。)

 まさに「笑いと興奮のカー・アクション映画」であると言えるでしょう。

 アメリカ流刑事映画の王道と

 フランス風味のユーモアが一体となった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。