映画に感謝を捧ぐ! 「ストーカー(2002年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はマーク・ロマネク監督の「ストーカー(2002年版)」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 「家族」に憧れる写真屋の危険な愛を描いた本作は

 恐ろしくも平和的な心理サスペンス映画であります。

 

 「異常心理に囚われた男の凶行によって、不誠実な行為が批判され

 家族の絆が甦る」という皮肉な物語を

 静かな表現で描くことによって生まれる童話的ムードは

 私に「善と悪・狂気と正気は紙一重の位置にある」ことを

 再認識する機会を与えてくれました。

 (主演男優R・ウィリアムズの秘めたる持ち味を引き出した

 熱演ぶりも素晴らしいです。)

 まさに「異常心理劇風味の教訓劇」であると言えるでしょう。

 R・ウィリアムズの持つ「善人専門俳優」というイメージを

 逆手に取ったキャスティングと

 殺人シーンに頼ることなく「狂気」を描くストーリーが印象的な本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。