映画に感謝を捧ぐ! 「アイリス(2001年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はリチャード・エア監督の「アイリス(2001年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ジョン・ベイリーの著書「アイリスとの別れ(1) 作家が言葉を失うとき」を

 もとにして作られた本作は

 美しさと残酷さを兼ね備えた「愛の物語」であります。

 明るくも神秘的な愛に彩られた「若き日」と

 静かなる恐怖と優しさに彩られた「現在」を交錯させながら

 時と共に変化し、成長していく愛の形を描く姿は

 私に他の難病映画にはない「静かな感動」と

 「愛」について考える時間を与えてくれました。

 (若き日と現在の姿を別の俳優・女優が演じているにもかかわらず

 違和感を感じさせない演技力+キャスティング・センスも

 素晴らしいです。)

 まさに「愛」の強さ・痛みを感じさせてくれる作品であると

 言えるでしょう。

 「心の病」に負けることなく輝く夫婦愛を

 素朴な表現法で見せてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。