映画に感謝を捧ぐ! 「ターミネーター」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 未来世界を支配する機械勢力と人類との戦いを描いた

 人気シリーズの一作目となる本作は

 「適材適所」の醍醐味を満喫できる作品であります。

 主演男優A・シュワルツェネッガーの「肉体」と「無骨さ」を

 最大限に生かしたキャラクター設計

 (いかなる状況にあっても無表情を保ち続ける姿には

 感動すら覚えます。)

 テクニックと個性を兼ね備えた特殊効果の数々

 (単なる「派手さの追求」に走ることなく

 作品世界との調和を守り抜く姿が素晴らしいです。)

 単純明快なSFアクションの衣をまといながら

 人類への警鐘を放つストーリー展開

 (適度なユーモアとロマンスが物語の味わいを高めている点も

 

 見逃せません。)

 絶妙のタイミングで不安と恐怖を高める音楽が一体となって

 「SF形の神話」を形成していく姿は

 私に「発想力」こそがSFの要であることを

 再認識させてくれました。

 まさに「テクノロジーとアイデアによって生まれた聖戦」

 であると言えるでしょう。

 「正義漢」のイメージが定着した現在とは一味違う

 シュワルツェネッガーの暴れん坊ぶりと

 豪快さと発想力を兼ね備えたJ・キャメロン監督の演出を

 堪能させてくれた本作と 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。