映画に感謝を捧ぐ! 「ナッシング・トゥ・ルーズ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスティーヴ・オーデカーク監督の「ナッシング・トゥ・ルーズ」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 妻の浮気現場を目撃した男と強盗との珍道中を描いた本作は

 サスペンス要素を秘めたドタバタ喜劇であります。

 シリアスな状況に持って行くかのように見せかけて

 コミカルな状況に進むという「意外性の笑い」の連打によって

 あらゆる状況を「笑って許したくなる状態」にしてしまう姿は

 私にサスペンス映画的な「意外性」と

 ドタバタ喜劇ならではの「馬鹿馬鹿しさの妙技」を

 同時体験する機会を与えてくれました。

 (「力押しのハッピー・エンド」のふりをしながら

 細部に対する配慮が成されている終幕も素晴らしいです。)

 まさに「米流ハッピー・エンド信仰」と「アクション・サスペンス満載のお笑い」を

 

 堪能できる作品であると言えるでしょう。

 サスペンス・タッチを逆手に取ったギャグの数々と

 問答無用でハッピー・エンドに向かう力強さが心地良い本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。