映画に感謝を捧ぐ! 「捜索者」

 映画感謝人GHMです

 今回はジョン・フォード監督の「捜索者」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 アラン・ルメイの同名小説をもとにして作られた本作は

 「ヒーロー」に対するクールな視線が光る作品であります。

 西部劇における「王道的ヒーロー」として登場した主人公が

 その傲慢さと人種差別的思考ゆえに孤立していく姿を

 自然美あふれる風景と共に描く姿は

 私に「物事は目線によって様々な形を取る」ことを

 再認識する機会を与えてくれました。

 まさに西部劇史上の名コンビ「J・フォード監督&J・ウェイン」の

 内なる思いを感じることの出来る作品であると言えるでしょう。

 「娯楽系西部劇」の中で覆い隠されてきた部分に光を当てた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。