映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの番頭」

 映画感謝人GHMです。

 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの番頭」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 C・チャップリン扮する番頭の1日をユーモラスに描いた本作は

 喜劇王チャップリンの「暗黒面」と「喜劇力」が一体となった作品であります。

 身体能力と頭脳を駆使した「喜劇アクション」によって

 「強きを助け、弱気をくじく男」を体現するC・チャップリンの勇姿は

 私に日常心理に潜む(笑いの種)と憎めない悪漢の醍醐味を

 見せてくれました。

 (本作の空気に社会派的メッセージを加えることによって

 「独裁者」・「殺人狂時代」が生まれたのではないでしょうか。)

 まさに「日常の喜劇性とチャップリンブラック・ユーモア

 結晶体」と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 サイレント喜劇ならではの手法で「小市民心理」を写し出すことに

 成功した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。