映画に感謝を捧ぐ! 「アンドロメダ・・・」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はロバート・ワイス監督の「アンドロメダ・・・」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 マイケル・クライトンの小説「アンドロメダ病原体」を

 もとにして作られた本作は

 静かなるスリルを堪能できるSF映画であります。

 表面的な盛り上げよりも

 科学的説得力・論理性の維持に重きを置いたストーリー

 

 画面分割等を駆使することによって

 

 登場人物の心理・主観を「映画的」に表現することを

 可能にした映像技

 荒唐無稽にならないよう細心の注意を払って

 使用されたSF的小道具が一体となることによって生まれた

 「映画史上最小の侵略エイリアンとの戦い」は

 私に「SF映画における現実感・細部描写の大切さ」を

 再認識する機会を与えてくれました。

 (「万事解決系ハッピー・エンド」に逃避せず

 余韻を残した終幕となっている点も見逃せません。)

 まさに「ノンフィクション・タッチで表現されたSF映画」であると

 言えるでしょう。

 医学知識を持ったSF作家M・クライトン氏と

 多種多様な映画を演出してきたR・ワイス監督の長所が

 巧みに融合した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。