映画に感謝を捧ぐ! 「オリエント急行殺人事件」

 映画感謝人GHMです。

 今回はシドニー・ルメット監督の「オリエント急行殺人事件」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 アガサ・クリスティの同名小説をもとにして作られた本作は

 華やかさと堅実さを兼ね備えた作品であります。

 国籍・世代の壁を越えて集結した「名優たち」を観賞する喜び

 「急行列車」という舞台を最大限に生かすことによって

 発生する「静かなるスリル」

 スピード感と色彩へのこだわりが生んだ「映像美」が

 一本の映画に集結するという「映画史的奇跡」は

 私に観光旅行映画・推理映画・状況限定映画

 スター映画の魅力を

 同時体験する時間を与えてくれました。

 (事件の謎が解明されると同時に

 「本作の監督にS・ルメット氏が選ばれた理由」が明らかになるという

 大胆不敵なストーリー展開も見逃せません。)

 まさに「華麗にして繊細な」サスペンス映画であると

 言えるでしょう。

 風格と狂気が程よく解け合うことによって生まれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。