映画に感謝を捧ぐ! 「K-9 友情に輝く星」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はロッド・ダニエル監督の「K-9 友情に輝く星」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 麻薬組織に立ち向かう

 刑事と麻薬犬の姿を描いた本作は

 

 加工芸の妙技が冴え渡る作品であります。

 刑事映画の定番要素「刑事コンビの対立と融和」に

 動物映画&コメディ映画の持ち味を加えることによって

 喜劇的化学反応を発生させ、作品の味わいを高めるという試みは

 私に「王道に手を加えることによって、王道以上の魅力を生み出す」

 醍醐味を満喫する機会を与えてくれました。

 (ドタバタ・コメディ風に加工されたアクション・シーンや

 感動場面からお笑い場面へと移行する呼吸の素晴らしさも

 見逃せません。)

 まさに「勧善懲悪型喜劇」の雄であると言えるでしょう。

 人間よりもタフでユーモラスな麻薬犬「ジェリー・リー」が

 善悪かまわず人間たちを引き回す姿が心地良い本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。