映画に感謝を捧ぐ! 「アマゾン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はルイス・ロッサ監督の「アマゾン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 アマゾンの奥地で発生した

 環境保護活動家殺人事件を追う男女の運命を

 描いた本作は

 凄まじいほどの意外性に富んだ作品であります。

 「社会派映画」と見せかけて娯楽サスペンスへと向かう

 奇襲的ストーリー

 エロティックなシーンをさらりと流す

 肩すかし的映像表現

 土壇場で「娯楽的爽快感」に背を向ける勇気が

 一体となる姿は

 私を「予測困難」な世界へと誘ってくれました。

 (ロケーションの効果を生かして「効率化」を図っている点や 

 「社会派作品」風味の終幕を用意している点も見逃せません。)

 まさに「90年代を彩る珍作王」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 「観光旅行気分」と「想定外の状況」がもたらす驚きを

 同時体験させてくれた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。