映画に感謝を捧ぐ! 「ナイロビの蜂」

 映画感謝人GHMです。

 今回はフェルナンド・メイレレス監督の「ナイロビの蜂」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 ジョン・ル・カレの同名小説をもとにして作られた本作は

 説得力とスケール感が程よく調和した作品であります。

 現地ロケを最大限に生かした映像表現と

 正義漢の強調や社会派的メッセージを最小限度にとどめ

 「現状」を静かに描こうとする物語が一体となる姿は

 私に「自然の雄大さと人間の小ささ」を目の当たりにする時間を

 もたらしました。

 (苦味の利いた「ハッピー・エンド」が作品の説得力を高めている点も

 見逃せません。)

 まさに「フィクションでありながら

 実録級の説得力を持った作品」であると言えるでしょう。

 アフリカで展開される陰謀を通じて

 世界の病魔をえぐり出すことに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。