映画に感謝を捧ぐ! 「アニー・ホール」

 映画感謝人GHMです。

 今回はウディ・アレン監督・主演の「アニー・ホール」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 NY在住のコメディアンと女性歌手が織りなす

 愛と苦悩の日々を描いた本作は

 心技体そろった恋愛喜劇であります。

 監督の人生・心中を喜劇風にアレンジしてさらけ出す精神力

 映画・舞台・アニメの表現法を最大限に駆使する技術力

 話術・身振りの限りを尽くして物語を進行させていく身体力が

 一体となる姿は

 私に「人情・説得力・笑い」に満ちた時間を与えてくれました。

 (各所に仕掛けられた小ネタの数々に

 知性と教養が感じられる点も見逃せません。)

 まさに「身を挺して生み出された傑作喜劇」であると

 言えるでしょう。

 鑑賞者への問いかけと巧妙なる会話のアクションが

 他の恋愛映画とは異なる親近感と臨場感をもたらす本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。