映画に感謝を捧ぐ! 「アビス」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジェームズ・キャメロン監督の「アビス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 行方不明となった原子力潜水艦の捜索を依頼された

 海底油田開発チームの運命を描いた本作は

 テクノロジーと物語が程よく調和したSF大作であります。

 技術とテクノロジーの限りを尽くして表現された深海&エイリアン

 漫画的デザインのメカ&小道具がもたらす味わい

 荒唐無稽であるにもかかわらず、人情と社会性を失わないストーリー

 

 過酷な撮影環境に耐えながら

 閉塞感と愛を表現することに挑んだ俳優・女優陣が一堂に会する姿は

 私に「超大作ならではのスケール感」と「人間の感情に訴える物語」が

 共存可能であることを示してくれました。

 (危機的状況でのユーモア・言葉ではなく映像で問い掛けに答える手法が

 巧みに活用されている点も見逃せません。)

 まさに「芸術的狂気」と「SF的着想」の化身と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 SF大作本来の魅力を堪能する時間と

 

 後年のJ・キャメロン監督作に通じる映像表現・キャラクター

 実験精神に触れる機会を与えてくれた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。