映画に感謝を捧ぐ! 「キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 」

 映画感謝人GHMです。

 今回はシェーン・ブラック監督の「キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ブレット・ハリデイの小説をもとにして

 2005年に作られた本作は

 アクション映画で名を成した脚本家&制作者が

 サスペンス・コメディに挑む姿が心地良い作品であります。

 娯楽映画特有のご都合主義やハッピー・エンド信仰を

 笑いの種にするという着想

 映画的表現法を総動員したコメディ演出

 R・ダウニー・ジュニア&V・キルマーの対照性を生かしたコンビネーション

 (コンビ映画における「性格の違い」の大切さを知る

 S・ブラック&J・シルバーならではのコンビ像であると言えるでしょう。)

 

 L・Aという空間の持つ魅力と妖しさが一体となって

 「痛快にして皮肉な巻き込まれサスペンス」を形成していく姿は

 私に「シリアスとコメディが紙一重の位置にある」ことと

 「映画界の魅力は胡散臭さの中にある」ことを

 再認識する機会を与えてくれました。

 まさに「映画の虚構性を最大限に生かした作品」であると言えるでしょう。

 S・ブラック&J・シルバー特有の「アクション映画中に笑いどころを入れる手法」

 

 「戦いによって形成されていく絆」をサスペンス・コメディに転化した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。