映画に感謝を捧ぐ! 「アウトランド」

 映画感謝人GHMです。

 今回はピーター・ハイアムズ監督の「アウトランド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 宇宙基地で暗躍する巨悪に立ち向かう

 保安官の姿を描いた本作は

 大胆不敵な改造が冴え渡る作品であります。

 アメリカを代表する伝統芸「西部劇」の王道要素に

 SF・ホラー・80年代の空気を融合されることによって生じる

 

 「活劇的化学反応」は

 私に「王道の魅力を生かしつつ、時代の変化に適合していく方法」の

 一形態を示してくれました。

 (P・ハイアムズ監督十八番の「追いかけっこ描写」や

 安易なハッピー・エンドを避けることによって「社会派的苦味」を

 与えている点も見逃せません。)

 まさに「様々な時代の娯楽要素を集結させた」作品であると言えるでしょう。

 SF風味の舞台・小道具を駆使して

 多種多様な戦いと正義漢の孤独を描くことに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。