映画に感謝を捧ぐ! 「コップランド」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジェームズ・マンゴールド監督の「コップランド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 警官の町「ギャリソン」の治安を守る保安官の運命を描いた本作は

 社会における「本音と建て前の乖離」をえぐり出す

 異色の刑事映画であります。

 「警官の楽園」と呼ばれる町を守るため

 現実から目を背け、町の空気に従っていた男が

 己の欺瞞と町を覆う無法に立ち向かう姿を

 町の個性を引き出すことにこだわった映像表現と

 映画史上まれに見る「静かなるアクション・シーン」を駆使して描くという試みは

 私に「70年代の気風と80年代の感覚が交わることによって

 90年代が形成された」ことを再認識する機会をもたらしました。

 (主演男優S・スタローンの十八番「追い込まれてからの反撃」に

 西部劇風味・社会派風味を加えたような主人公の姿

 「顔力」にあふれた共演者たち

 80年代風ハッピー・エンドに苦味を加えたかのような終幕も見逃せません。)

 まさに「陰性のスター映画」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 1976年のアメリカ映画界に衝撃を与えた男たちと

 70~80年代刑事映画の持ち味が一体となった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。