映画に感謝を捧ぐ! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

  映画感謝人GHMです。

 今回はロバート・ゼメキス監督の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に

 感謝を捧げようと思います。

 

src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=d03a2-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B006QJT032"

style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0"

marginheight="0" frameborder="0">

 高校生と科学者の時間旅行を描いた

 

 人気シリーズの1作目となる本作は

 知力・体力・技術力が一体となって生まれた痛快作であります。

 SF要素・異文化交流・青春劇・喜劇要素が一体となったストーリー

 (個人的には「科学的正確性よりも作劇的正確性と娯楽要素を

 重視した」作りとなっている点がうれしいです。)

 身体能力とユーモアを兼ね備えたアクション・シーン

 (スケートボートの個性を最大限に発揮するための「戦略」に基づいて

 作られている点に驚かされました。)

 技術力と子供心がバランスよく配合された特殊効果

 (闇雲にCGを振りかざす現代SF映画にはない

 素朴な味わいを感じました。)

 悪役T・F・ウイルソンの身体を張った道化ぶり。

 (昨今の映画ではなかなか見られない「ユーモアのある悪漢」ぶりが心地良いです。)

 80年代の空気を感じさせるメカデザイン&音楽が一堂に会する光景は

 私に「SF作りにおけるアイデア性・戦略性の重要さ」を

 「動きのあるユーモアの醍醐味」を再認識する機会をもたらしました。

 (M・J・フォックス&C・ロイドのエネルギッシュな掛け合いや

 歴史の空気を感じさせる小ネタの数々も

 見逃せません。)

 まさに「時間旅行映画」の雄と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 子供の心と大人の技がバランスよく配合された

 「純娯楽」の魅力を体現した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。