映画に感謝を捧ぐ! 「チームアメリカ☆ワールドポリス」

 映画感謝人GHMです。

 今回はトレイ・パーカー監督の「チームアメリカ☆ワールドポリス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 世界各国のテロリストと戦う特殊部隊

 「チームアメリカ」の活躍を描いた本作は

 世相・伝統芸・映画的知識が一体となって襲いかかる過激作であります。

 アメリカ映画の伝統的スタイルと人形劇の技法を駆使して

 各界の著名人・アメリカ外交・国際社会

 映画のアクション描写・感動誘発的表現を笑い飛ばすという

 大胆極まる挑戦は

 

 私にブラック・ユーモアの醍醐味・活劇の痛快さ

 物語作りにおける観察力・発想力の大切さを痛感する機会をもたらしました。

 (ホラー性とユーモアを満ちたアクション描写

 他作品のスタイルを巧みに融合させるバランス感覚

 「悪役の哀愁」に着目する繊細さも見逃せません。)

 まさに、アメリカ映画界の「懐の広さ」と「潜在能力」を象徴する

 作品であると言えるでしょう。

 現代社会・映画技法のすべてを「笑いの種」として活用する貪欲さと

 本作の攻撃対象にされながらも「作品の封じ込め」を行わなかった著名人たちの勇気が

 感動誘発系映画とは異なる感動と凶悪な笑いを呼び起こす本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。