映画に感謝を捧ぐ! 「デスプルーフ」

映画感謝人GHMです。

 今回はクエンティン・タランティーノ監督の「デスプルーフ」に

 感謝を捧げようと思います。

src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=d03a2-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0011DPBZY"

style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0"

marginheight="0" frameborder="0">

 2007年に上映された「グラインドハウス」の1本となる本作は

 作り手の本能がほとばしる

 偉大にして痛快な軽量作品であります。

 70年代と00年代が同居するかのような映像

 (「安物感」に満ちた映像作りへのこだわりが生み出す

 素朴な味わいが心地良いです。)

 Q・タランティーノ監督ならではの「会話と小ネタの嵐」

 男性本能に忠実なストーリー展開

 (全編を覆う「反倫理的ムード」が時間と共に爽快感へとつながっていく点も見逃せません。)

 主演男優K・ラッセルの七変化ぶり

 (荒くれ者・異常性癖の持ち主・小心者の3役をこなすかのような怪演ぶりに驚かされました。)

 軽やかにして古風な音楽が一堂に会する光景は

 私に「原始的娯楽精神」を刺激する時間をもたらしました。

 まさに「大衆娯楽としての映画」を復興させることに挑んだ

 挑戦的作品であると言えるでしょう。

 

 芸術性の追求に背を向けて 

 素朴な暴力とお色気の連打を繰り出すことによって

 「大衆食堂的な親しみ」を感じさせる作品となった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。